いちじくのお菓子

実家の母が、イチジクの甘露煮を作ってくれたので、それを使ってケーキを焼いてみました。







ドロップクッキー




イチジクとレーズンのケーキ  


Posted by orange pekoe at 2009年11月05日19:11
Comments(0)

~Heart-Warming Shop~

country craft  Orange.Pekoe からのお知らせです。

11月27.28日(金.土) 昨年もお世話になりました、安積町の(株)トウエキさんにて2日間ショップを開かせていただきます。
その名も・・・

Orange.Pekoe + chiku2工房
~Heart-Warming Shop~


今回もchiku2工房さんをはじめ、各分野で活躍中の作家さんたちも参加いたします。
作家さんと作品の紹介はこれからぼちぼちとしていきますね。






そして今回はハンドメイド商品、雑貨などのほかに、ワークショップカフェもあります。

【workshop cafe】
・27日(金) 消しゴムはんこ教室 (10名)
  11:00~12:00
 (ヒノデワシはんけしくんインストラクター:-ari-)

・28日(土) トールペイント教室 (各10名)
  ①10:00~11:30
  ②13:00~14:30
 (Atlier Renard講師:五十嵐 由美子)
※エプロン、ボールペン持参(トールペイントのみ)

教室終了後に、PekoeオリジナルCAFEにてティータイムがございます。
参加費は、1300円(材料+お茶菓子代込み)です。
参加希望の方は、オーナーメールにて受付いたします。
なお、定員になり次第〆切らせていただきますので、ご了承くださいませ。

各教室の詳しい内容は、後日またブログにてお知らせいたします。


まだまだ未熟な私たちですが、来店してくださるお客様の心があたたまるような、そんな素敵なお店づくりを目指していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


 country craft Orange.Pekoe オーナー:*p-koe.




  


Posted by orange pekoe at 2009年10月29日21:51
Comments(0)

本宮秋祭り

明日から「本宮秋祭り」が始まります。ちくちく工房さんのご好意により、ペコメンバーも作品だけ参加させていただきます。

明日は、12時から始まります。夜9時ごろまでやっているそうなので「遊びに来てください」とのこと。
25日(日)までやってますので宜しくおねがいいたします


以前は、お手伝いをさせていただいたのですが、バザーと重なり作品だけとなってしまいました。来年は、子どもの手が離れるので参加できるかも~


今回、出品する作品の写真を取り忘れたので・・・


一応 かぼちゃです(数年前に作成)
  


Posted by orange pekoe at 2009年10月22日10:37
Comments(2)

あかべこ

先週、修学旅行で、会津に行ってきた娘のお土産は、あかべこと、プチチョコ大福 かねたんのチョコクッキーでした。


あかべこは、自分で絵付けをしたもので、べこのおしりにハートの可愛い絵がかいてありました。





なかなか、キュートな「あかべこ」です。  


Posted by orange pekoe at 2009年10月19日09:48
Comments(0)

ストール&ケーキたち♪

またまた、ストールです。娘が、今日 欲しいからということで、昨晩「母~さんが~夜なべ~をして・・・」ってやってたら、横糸外す作業はとても疲れる~

だんだん眠くなってきて半分寝ながらの作業でした。なんだか 肩凝ってきたし・・・







夜なべ~・・・をしている間に娘が作った「かぼちゃケーキ」と「キャラメル バナナマフィン」です。
石川産のとっても甘いかぼちゃで焼いたので綺麗なオレンジいろです。






 

















キャラメルバナナマフィン
 キャラメルの良い香りがして、末息子のピーも鼻をくんくんさせてました。
前回、パウンドケーキを3分の1食べちゃったので味をしめたのか、そわそわしていました。ほんとに、困った息子です。




  


Posted by orange pekoe at 2009年10月16日09:15
Comments(0)

キッチンバスケット

作りかけのエコクラフトがあったので秋らしくモスグリーンとクリーム色のエコテープで仕上げてみました。

コーヒーカラーもいいかな?~  
  コスモスカラーもいいなぁ~



公民館の文化祭にも出展するので大忙しです。
その前に、バザーもあるのよねぇ~  


Posted by orange pekoe at 2009年10月14日10:35
Comments(0)

毎年恒例の。

今年もやってきました、稲刈りの季節です。連休前の台風で稲が倒れて、刈り取るのにいつもの倍ぐらい時間がかかり
来月まで稲刈りが続きそう・・・

おやつにパウンドケーキを焼いて、稲刈りの合間に食べて次ぎもがんばって。

果物たちも実ってます。





稲が倒れてます。イナゴもお邪魔しにくるのです。










甘柿かな?  




鑑賞用のナス?



     かりん酒になる予定・・・♪  


Posted by orange pekoe at 2009年10月13日07:15
Comments(0)

試作品・・・①

娘からのリクエストで、ストールとネックレスを作ってみました。

ストールは、広幅サイズにして、ショールにもなるようにと・・・

ネックレスは、皮とスプーン&フォークを合わせてみました。






ベロアレザーの結び目をスライドさせることが出来るので
チョーカーにもなります。  


Posted by orange pekoe at 2009年10月11日06:41
Comments(0)

オレゴン州から・・・

トールペイント教室の先生から「プラムラズベリージャム」をお土産にいただきました。

オレゴン州のお友達の家にホームステイしてきたそうです。
いいな~うらやましい~

ビーズのイヤリングは、先日行なわれた「ビーズ作品展」で買いました。

スワロ? クリスタル? あれ~?どっちだったかな~
あめ色の落ち着いた感じがいいですね~






  


Posted by orange pekoe at 2009年10月09日07:54
Comments(0)

cafe蔵へ・・・♪

11月27日・28日に行なわれるイベントの打合せをした後
本宮にある「cafe蔵」さんへ。


かわいい~椅子icon06








明太子クリームパスタ ¥750


パスタにはチーズケーキが付いてます。得した気分face05








アンティークキャビネット
実家にも似たようなものが・・・  


Posted by orange pekoe at 2009年10月07日22:13
Comments(0)

行ってきました。

10月5日(月)6日(火)

  「ぽかぽか日和」展でお買い物。

お菓子の詰め合わせ  ネックレス  布 毛糸 セダム

セダムは、ひとめぼれしたので無理矢理?(笑)買わせて

頂きました。家の玄関で落ち着いています。







  


Posted by orange pekoe at 2009年10月07日08:43
Comments(4)

ビーズ作品展

開成柏屋  アトリエ柏 1F ガーデンにて10月5日まで

「フラワーとアクセサリー 小さな光の世界」展が開催され

ています。

エコクラフと教室の生徒さんが、ビーズ作品展に出店されて

いるので、今日、お邪魔してきました。

素敵な作品ばかりでうっとりしてしまいました。












とても落ち着いた空間でした。

10時~18時まで展示即売されていますので、もしお時間

がありましたら覗いて見てくださいませ。

宜しくお願い致します。  


Posted by orange pekoe at 2009年10月04日19:26
Comments(0)

シフォンケーキ

仕事から帰ったら、キッチンから何だかいい匂い~

シフォンケーキが焼きあがっていました。

ケーキを花器に見立てて、庭に咲いている花を飾ったら、

アラザンが、しずくのようにキラキラしてなかなか良い感じ












エトワール。
フランス アルザス地方のお菓子です。  


Posted by orange pekoe at 2009年09月30日21:52
Comments(0)

秋の夜長に・・・

「朝顔に つるべとられて 〇〇〇水」
この最後の下の句は何か・・・? という問題を娘達にだしたら、「冷やし水」「井戸の水」「桶の水」「地下の水」「氷水」・・・などなどでてきて、正解は?「もらい水」とやっと当てることができ、盛り上がったので、百人一首をやろっか~・・・で 30年以上前、私の父に買って貰ったもので遊んでみました。今では、亡き父の形見となってしまいましたが、娘達に使って貰えてうれしいです。face01


 







こひすてふ わが名はまだき たちにけり
  人知れずこそ 思ひそめしか





お菓子を食べながら秋の夜長を楽しんで「百人一首」を全部暗記できたらいいな~♪  


Posted by orange pekoe at 2009年09月27日21:48
Comments(0)

ちっちゃい秋み~つけた♪

庭で採れた、ひめりんご達。今年は、全部で14個

栗は、旦那の実家の山で拾ったもの。カラフルエコバスケットにお行儀よく入れてみたら派手だけどたのし~い。






  


Posted by orange pekoe at 2009年09月25日09:54
Comments(0)

ロールケーキ♪

今朝、6時からケーキ作りケーキ

ロールケーキとバナナケーキ・・♪  実家にお墓参りに行くのでお土産で~す。

ロールケーキに粉糖をかけて、雪の結晶をイメージしてみたけれど、ちょっと失敗・・・face07

ケーキバスケットに入れて、いってきま~すicon16







  


Posted by orange pekoe at 2009年09月23日09:36
Comments(4)

ぽんかり

週末、お墓参りを兼ねて主人の実家へお泊り。自然豊かな所で、畑には、タヌキ、サル、等は当たり前、一歩 山へ入れば、ヘビにもお目にかかるところ。

でも、山からの水が綺麗なので、蛍が見られます。その水を利用して「ぽんかり」というものがあります。
昔は、玄米や麦を精白するのにとても役に立っていたそうです。















  


Posted by orange pekoe at 2009年09月22日09:13
Comments(0)

木工クラフト

昨日、森林学習で、子どもが木工クラフトを体験してきました。
色えんぴつは、自分で削って色を塗り、ペタペタ張り合わせて出来上がり。
作業中、自分の手まで切ったらしく、頑張った跡がありました。



エコテープで作ったフォトフレームに飾って・・・

  


Posted by orange pekoe at 2009年09月18日08:47
Comments(0)

いつでもどこでもピーちゃん♪

某保険屋さんのご招待でランチを頂いて、久しぶりの駅前だったので、あちこちウインドーショッピングして歩いたら
「ピーちゃん」を発見♪  うれしくなったので思わず衝動買い? 


舌平目の帆立貝ムース包み 
海老を添えてクリームとアメリカンソース



デザート
さっぱり感がいいですね~




みてみて~  ピーちゃんがいっぱい♪  


Posted by orange pekoe at 2009年09月17日09:00
Comments(0)

エコでフォトフレーム♪

週末の土日、パナソニックショールーム郡山と福島で、「エコアイディア」があり、13日(日)に「エコクラフトでフォトフレーム作り」の講師として参加させていただきました。

今回は、日曜日ということで、お子様の参加が多く、親子で楽しく作りました。
カラーテープの中から自分の好きな色を選んで、オリジナルのフォトフレームが完成しました。












色とりどりでとってもカワイイフォトフレームです。

皆様と楽しい時間を過ごすことができました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。  


Posted by orange pekoe at 2009年09月14日09:09
Comments(0)